« 凍える牙(乃南アサ) | メイン | 無明の蝶(出久根達郎) »

2002年6月24日

イントゥルーダー(高嶋哲夫)


「あなたの息子が重体です。」25年前に別れた女性からの電話。突然息子がいたことを知らされた羽嶋は病院に駆けつける。お互いに見つめあうことも、言葉を交わすこともなく、息子はこの世を去る。息子はなぜ事件に巻き込まれたのか?羽嶋は、息子の死に隠された犯罪の渦に、しだいに巻き込まれていく。

お互い生きて会うことのなかった父子だが、羽嶋の息子を思う気持ちの変化が印象的だった。息子のことを知りたいと思う父親としての心が、次第に息子が巻き込まれた事件の真相を暴いていく。息子が一度も会ったことのない父親を慕う気持ちも印象に残った。ハイテク犯罪と親子の絆を絡ませ、最後まで飽きさせずに読める面白い作品。サントリーミステリー大賞受賞。

ゆこりん : 07:57 | 作者別・・た他