« デカルトの密室(瀬名秀明) | メイン | かたみ歌(朱川湊人) »

2005年10月 4日

容疑者Xの献身(東野圭吾)


つきまとう元夫を殺してしまった女性。愛する人を殺人犯にしたくない!その思いから石神は、彼女を守るためにアリバイ工作をする。だが、石神の友人で物理学者の湯川は、確実に真実に迫っていった・・・。おなじみの湯川、草薙シリーズ。

警察の追及をあらかじめ予測して、次々に手段を講じる石神。完璧なアリバイなど作れるはずがないのに、警察は彼女の犯行当時のアリバイを崩すことが出来ない。なぜなのだろうという疑問が最後までつきまとう。だが、そこには驚くべき真実が隠されていた!ミステリーの面白さに加え、人は思いを寄せる人のためにここまで自分を犠牲にできるのか!という切なさも味わえた。最初から最後まで読み手を掴んで離さない、一気読みの作品だった。

ゆこりん : 11:07 | コメント (18) | トラックバック (17) | 作者別・・ひがしのけいご

このリストは、次のエントリーを参照しています: 容疑者Xの献身(東野圭吾):

トラックバック

» 東野圭吾『容疑者Xの献身』 from どこまで行ったらお茶の時間
容疑者Xの献身東野 圭吾 文藝春秋 2005-08-25売り上げランキング : 262おすすめ平均 内面にある行動の価値基準 拍手!! とにかく読も... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月 4日 11:50

» 容疑者Xの献身@東野圭吾 from *かなめのよむよむ日記
容疑者Xの献身 東野 圭吾 東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』読みました。すごく良かったっ。事件の真相を知った時の驚きったらすごいよー(◎▽◎)作中に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月 5日 14:56

» 容疑者Xの献身 from <花>の本と映画の感想
容疑者Xの献身      東野圭吾著 文藝春秋 200五年8月 お弁当やで働く靖子に思いを寄せる高校教諭石神。 靖子と娘が、殺人を犯して... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月 8日 13:18

» 『容疑者Xの献身』 東野圭吾 文藝春秋 from みかんのReading Diary♪
容疑者Xの献身 『探偵ガリレオ』『予知夢』のガリレオシリーズの3作目。 今回は初の長編となっている。 高校教師を務める石神はかつては天才数学者... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月12日 09:25

» 「容疑者Xの献身」東野圭吾 from Ciel Bleu
 [amazon] [bk1] 5年前に離婚した夫にしつこくつきまとわれ、思わず殺してしまった花岡靖子。その時靖子に声をかけたのは、アパートの隣室に住む高... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月22日 07:05

» 容疑者Xの献身 from しょ〜との ほそボソッ…日記…
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月31日 10:17

» 『容疑者Xの献身』読了。 from 日々のちょろいも
 東野圭吾『容疑者Xの献身』の感想をこちらに。いや〜ん、よかったわ!! ガリレオシリーズはそんなに好きじゃないわたしだけれど、これは別格。石神〜〜!!と心... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月 8日 22:05

» 容疑者Xの献身 from イイオンナの為の「本ジャンキー」道
私が本格的に本を読み出した頃に、ある1人の作家の既刊書を買い漁ったことがありました。 既に文庫化されていたので、文庫にして約30冊近くでしょうか? 同... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月 1日 00:32

» 容疑者Xの献身 東野圭吾 from 苗坊の読書日記
容疑者Xの献身 オススメ! 石神は数学の教師である。 かつては明晰な頭脳を持ち、有能な数学者として将来を嘱望されていた。 しかし、事情があり進学す... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月 1日 13:16

» 容疑者Xの献身 東野圭吾 from IN MY BOOK by ゆうき
容疑者Xの献身東野 圭吾 文藝春秋 2005-08-25by G-Tools ネタバレあり!でもラストだけは言わない! 高校の数学教師・石神は、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月 3日 13:02

» 容疑者Xの献身 from ついてる日記
容疑者Xの献身posted with 簡単リンクくん at 2005.12. 7東野 圭吾著文芸春秋 (2005.8)通常24時間以内に発送します。オンラ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月 7日 23:29

» 容疑者Xの献身 東野圭吾 from かみさまの贈りもの~読書日記~
つきまとう前夫を殺してしまった女性と娘。 隣に住む高校の数学教師が、女性のために完全犯罪へと事実を導く。 物理学者湯川シリーズの第三弾。 犯人、犯行... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月26日 17:28

» 祝!直木賞 「容疑者Xの献身」の最後は家で読むことをおすすめします from ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
たまたま今日、MTGと新年会の時間がぽっかりあいたので、本屋で以前から読みたかった容疑者Xの献身を買って、カフェで一気読み。 2時間ちょっとで読み終わった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年1月18日 22:47

» 東野圭吾【容疑者Xの献身】 from ぱんどら日記
遅ればせながら読みました。直木賞受賞作。 どうも私は一人の作家だけを集中して読むということができない性分で、東野圭吾も昨年の夏に【時生】を読んだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年1月23日 16:43

» 「容疑者Xの献身」 from はぐれ雲
東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読みました。読んでしまいました。一気に。 言わずと知れた直木賞受賞作。もちろん東野作品であり、あの「ガリレオ」シリーズであり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年1月31日 12:26

» 容疑者Xの献身 by 東野圭吾 from 東京右往左往
いかにも直木賞受賞作な、手軽に読める娯楽小説。 遅ればせながら読んでみる。 しか [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月13日 02:10

» 東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読んだ! from とんとん・にっき
著者の東野圭吾は、略歴によると、1958年大阪生まれ、大阪府立大学電気工学科卒業。「放課後」で江戸川乱歩賞、「秘密」で日本推理作家協会賞を受賞、とあります... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年7月29日 14:30


コメント

ゆこりんさん、こんにちは。
ご無沙汰してます、七生子です。

東野作品の良い読者ではない私が読んでも
つい唸ってしまうほどの作品だったと思います。
なんと云ってもスゴイと思ったのは
一見するとトンでもない行動なのに、
「女性を救いたい一念」ゆえに不自然でないばかりか、
とても納得できるものであること!
ラストシーンは胸が痛くて痛くて。
東野さんは、本当にスゴイ作家ですねえ!

投稿者 七生子 : 2005年10月 4日 11:58

>七生子さん
こんにちは~♪
最後は驚かされたり、ホロリとさせられたり(^^;
東野さんの作品、おおいに楽しみました。
さすが!という作品でしたね♪
映画化してもいいような作品だと思います。

投稿者 ゆこリん : 2005年10月 4日 15:14

ゆこりんさん、こんにちは!
私、今この作品読み始めたのです。
最初から、ぐいぐい惹かれています。
読み終わったら、またきますね。

投稿者 : 2005年10月 4日 20:11

花さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
読み始めたんですね。最初から退屈しない作品でした。
一気読みです(o^-^o) 東野さんのうまさが光ります。
感想を楽しみにしています(o^∇^o)ノ

投稿者 ゆこリん : 2005年10月 4日 20:20

ゆこりんさん、おひさしぶりです☆

『容疑者Xの献身』すごく良かったですー。
こんなに驚いた本は久しぶり。
読了後はしばらく放心状態になっちゃいました(^^ゞ

投稿者 かなめ : 2005年10月 5日 14:58

>かなめさん
予想外のラストでした。いや~びっくりです!
私もしばしボーゼン・・・。
東野さんに見事にやられましたo(*^▽^*)o

投稿者 ゆこリん : 2005年10月 5日 18:47

読み終わったよ~
すごかった。さすが、東野さんだわ。
石神は靖子のことをこんなにまで、愛していたんだね。驚きでした。
ミステリーなのに、読み終って切なかったよ~

投稿者 : 2005年10月 8日 13:23

>花さん
読了したんですね~。
ラストの驚きと、切なさと・・・。
ホント、面白いですよね♪
私もTBさせてくださいね~。

投稿者 ゆこリん : 2005年10月 8日 17:04

この本図書館に予約中なのです。
5人目だったので、まだ順番きそうにないです。

本の趣味が合いそうでリンクさせていただいてもよろしいですか?
すごい読書量ですね。
わたしも結構読んでいますが、前に読んだ本は覚えてなくって。

投稿者 とも : 2005年10月11日 23:23

>ともさん
初めまして♪コメントありがとうございます。
この本、早く読めるといいですね。
本を読んだ後、一言何かを書くと意外と本の内容を覚える
ものです(o^-^o) このブログは私の本の覚え書きみたいな
ものなんです(*^▽^*)
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)

投稿者 ゆこリん : 2005年10月12日 23:17

初めまして、東野圭吾さんの作品を読んでいろんなとこで書かせてもらってます。
容疑者Xの献身はもういままでの中でも最高です!
いろんな人に読んでもらいたいです。最後の湯川の説明シーンには不覚にも涙しました。まさにあそこまでして人を愛せるかどうかと問われたら自信がなくなりますね。いまだに余韻が残ってます..。

投稿者 しんや : 2005年11月13日 19:14

>しんやさん
コメントありがとうございます。
そこまでするか!?という思いもありましたが、
切ない男心ですね(^^;やはりほろりとしました。
ここまで人を愛せるか?私も自身がないです。
傑作でした!!(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年11月14日 15:32

ゆこりんさん☆こんばんは
東野さんの作品はまだ2作目の初心者ですが、これはガツンとやられてしまいました。
これまでの作品を読まねば!

投稿者 Roko : 2005年12月 7日 23:33

>Rokoさん
おはようございます。私もがつんとやられました。
まさかラストがああだなんて思いもよらないこと
でした。
久々に東野作品を堪能しました(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年12月 8日 09:18

こんにちは。
遅ればせながら、東野作品を堪能いたしました。
本当によかったですよね♪
直木賞・・・・う~~ん。といったところでしょうか?(笑)

投稿者 ゆう : 2005年12月26日 17:37

ゆうさん、こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ
久々に堪能した東野作品でした。
直木賞・・・どうでしょうね。
個人的にはとってほしいと思うのですが。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年12月26日 23:13

正直「宿命」で少し期待はずれ(「宿命」と言う言葉の重みがあまり感じ取れなかったetc.)だった私ですが、この作品は直木賞の期待に応えてくれました。最後にう〜〜〜ンと思わせてくれましたね(笑)東野さんは最後の一言にこだわる方なのでしょうか?最後の一言が少し…?な私なのですが…でも作品全体としては楽しませてくれた作品でした。読んで損はしない!と言えますね。

投稿者 Maria : 2007年9月16日 22:15

>Mariaさん
「宿命」、確かにタイトルと内容は密接に
結びついていないような気がします(^^;
「容疑者・・」は、直木賞をとる前に読んだのですが、
読後、「これはとれる!とれなきゃ嘘でしょう!」と
思いました(*^▽^*) ホント、楽しめました♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年9月17日 09:09