« スパイク(松尾由美) | メイン | 犬はどこだ(米澤穂信) »

2005年10月29日

ノラや(内田百閒)


縁あって飼うことになった猫のノラ。ある日、家を出たきり行方不明になった。「ノラや、お前はどこに行ったんだい?」人目もはばからず慟哭する・・・。作者内田百閒の、猫に対する思いを描いた連作。

大の男が、それもいい年をして、いなくなった猫を思い慟哭する。傍から見ればおかしいと思うかもしれないが、同じ猫好きとしてその気持ちが痛いほど分かる。人目なんか気にしていられない。猫が好きというのはそういうことなのだ。読んでいてもらい泣きしそうになった。猫の描写もきめ細やかで、愛情に満ち溢れている。ノラ、そして次に飼ったクルツ。作者とのほのぼのとしたふれ合いが印象的だった。猫好きの人はぜひどうぞ♪

ゆこりん : 19:57 | コメント (2) | トラックバック (1) | 作者別・・う他

このリストは、次のエントリーを参照しています: ノラや(内田百閒):

トラックバック

» 「ノラや」「御馳走帖」内田百閒 from Ciel Bleu
  [amazon] [bk1] [amazon] [bk1] おかぼれもんのpicoさんが、たらいまわし企画・第16回「美味しそうな食べ物が出てくる本は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月30日 02:11


コメント

ゆこりんさん、こんにちは!
TBさせていただきましたー。
ほんと読んでるこちらまで泣きそうになりますよね。
私は読み終わったとき、膝の上で寝てた猫を思わずぎゅーっとしてしまい
思い切り嫌がられてしまいました。(笑)

投稿者 四季 : 2005年10月30日 02:14

>四季さん
こんにちは~♪
もうウルウルしながら読みました。
私は猫が大好きなんです。私が生まれたときには
すでに家に猫がいました。
今は家の事情で飼えませんが、たまらなく飼いたく
なりました。四季さんと同じく、もし猫がいたら
ぎゅっと抱きしめちゃったと思います(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年10月30日 13:36