« 悪党たちは千里を走る(貫井徳郎) | メイン | 母恋旅烏(荻原浩) »

2005年11月 9日

ネクロポリス(恩田陸)


生と死のはざまに存在するアナザー・ヒル。人はそこで、故人となった懐かしい人々との再会を待ち望む。だが、おだやかに過ごすはずだったその場所で、次々に不思議な出来事が起こる。そして、アナザー・ヒルも静かに変わり始めた・・・。

緻密な計画のもとに一部の隙も無く組み立てられた構造物。この作品はまさにそんな感じだった。生者と死者の不思議な交流、次々に起こる奇怪な出来事。それがやがてひとつの真実に結集されていく様は、読んでいてぞくぞくするほど面白かった。アナザー・ヒルの魅力的な描写も、読む者をとりこにする。ミステリー的な要素と、ファンタジー的な要素が見事に融け合った作品だと思う。ただ、上下巻あわせて800ページ弱という長さの中、真相を語る部分が少なすぎはしないだろうか?これだけの壮大な世界に読者を引きずりこんだなら、やはりラストはもう少し盛り上げてほしかった。

ゆこりん : 16:32 | コメント (8) | トラックバック (10) | 作者別・・おんだりく

このリストは、次のエントリーを参照しています: ネクロポリス(恩田陸):

トラックバック

» ネクロポリス(上) [恩田陸] from 玉葱の本棚
ネクロポリス 上恩田 陸著 amazonでレビューをみる オンライン書店BK1でレビューをみる 死者が現われる土地――V.フ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月10日 00:20

» ネクロポリス(下) [恩田陸] from 玉葱の本棚
ネクロポリス 下恩田 陸著 amazonでレビューをみる オンライン書店BK1でレビューをみる 死者が現われる土地――V.フ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月10日 00:22

» ネクロポリス from Sketch Line
死者が現われる土地――V.ファーで起こる連続殺人、そして「ヒガン」という不可思... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月14日 21:37

» ネクロポリス(上・下) 恩田陸 from かみさまの贈りもの~読書日記~
極東の島国V.ファーの聖地であるアナザー・ヒルを舞台に描かれた壮大なる長編ファンタジー。 死者に再会できる「ヒガン」と呼ばれる祝祭の期間中、過去の連続殺... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 18:40

» 同情だけでニュースを見続けるのはもう沢山 from oser
そういう方向け。 世の中には時として完全に世間の流れとは隔絶した、独立独歩の天才ってのが出てくるものなのよ、芸術にも科学にもビジネスにも。 今回は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月 6日 13:55

» 『ネクロポリス(上・下)』読了。 from 日々のちょろいも
   恩田陸『ネクロポリス(上・下)』読了。え〜〜〜〜〜〜〜と……。ごめんなさい、今回の作品にはがっかり。感想もかなり辛口&完全にネタバレなので、ま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月28日 10:00

» ネクロポリス from <花>の本と映画の感想
ネクロポリス    恩田陸  朝日新聞社 2005年10月           アナザーヒルのヒガンでは、死人が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月18日 14:25

» ネクロポリス(下)<恩田陸>−(本:2006年80冊目)− from デコ親父はいつも減量中
朝日新聞社 (2005/10/13) ASIN: 4022500611 評価:80点 (ネタバレあります) 「謎は増す一方か。こよなくミス... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月31日 22:53

» 『ネクロポリス(上)(下)』 恩田陸 from *モナミ*
necropolis=(特に古代都市の)大(共同)墓地 『麦の海に沈む果実』と似たような、 閉ざされた空間での、異体験。 イギリスと日本... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年1月 9日 22:41

» ネクロポリス 恩田陸 from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
ネクロポリス 上 ネクロポリス 下 ■やぎっちょ書評 大作、ですね。上下巻で約800ページ。各1800円。最近少し厚い小説(単行本)は1800円が相... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年3月14日 11:46


コメント

まだ、第二章です。
長編好きなので、これからの展開を期待してるところです。
エンディングまでの経過を楽しみたいと思います。

Live Preview プラグインのいいですね。
タイプミスして恥ずかしい思いしなくてすみます。

投稿者 sketch : 2005年11月 9日 18:01

>sketchさん
おはようございます。いつもブログを拝見しています。
ネクロポリス、長いけれど面白くてあっという間に
読んでしまいました。
sketchさんの感想を楽しみにしていますね。

Comment Preview、あちこちで設置しているのを見て
つけてみました。
MTは自分の好きなようにカスタマイズできるのが
いいですね♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年11月10日 08:59

こんばんは。
TBとコメントありがとうございました。

>これだけの壮大な世界に読者を引きずりこんだなら、やはりラストはもう少し盛り上げてほしかった。

まさにその通りです!!
なんだか騙されたような感じで、どうにも読後感が悪いです。

投稿者 ゆう : 2005年11月25日 18:44

>ゆうさん
こんにちは♪
そうなんです!!ラストはあっけなかったです。
あんなに長いお話なのに、真相解明の短いこと(笑)
ずっと五つ星ペースで読んできたんですけど、
最後でこけました(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年11月27日 17:00

久しぶりです。
やはり最後はものたりなかったですね。
それまでがよかっただけに残念な作品です。

投稿者 : 2006年2月18日 14:27

>花さん
こんにちは♪
ラストは正直がっかりしました。もっと練りに練った
ものを期待していたんですけど。
壮大な物語だったのに・・・(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年2月18日 16:27

最後が気になりながら一気に読んだのに、ラストが物足りなくて残念な感じになってしまいました。

投稿者 コウ : 2006年5月17日 15:47

>コウさん
同感です!!ラストでこけました(^^;
どうしてあんなラストにしたのでしょう。
あれだけの大作なのに、もったいないです。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月17日 22:26