« リミット(野沢尚) | メイン | 99%の誘拐(岡嶋二人) »

2006年1月26日

砂漠(伊坂幸太郎)


大学に入った若者たちは、何を見て何を感じたのか?作品を春夏秋冬の4つに分け、彼らの生活を生き生きと描いた作品。

北村、西嶋、南、東堂、鳥井。一人一人の個性が光る。特に西嶋のキャラは圧巻。実際にいたら困るだろう、実際にいたら楽しいだろう。この二つの思いがある。四季の移り変わりの中、彼らの生活が鮮やかに描き出される。中にはとてもつらい季節もあったが・・・。全体を通して伊坂さんらしい作品だと思った。
「その気になれば砂漠に雪を降らすことだってできる!」
彼らならどんな望みも叶えてしまうのではないだろうか。そう思わせる情熱が、この作品には確かにあった。できるなら、私ももう一度大学生に戻りたい。

ゆこりん : 19:02 | コメント (9) | トラックバック (14) | 作者別・・いさかこうたろう

このリストは、次のエントリーを参照しています: 砂漠(伊坂幸太郎):

トラックバック

» 『砂漠』読了。 from 日々のちょろいも
 伊坂幸太郎『砂漠』の感想をこちらに。少し前まで、内心こっそり「伊坂作品ってだんだんマンネリになってきたな…」と思っていたんだけれど(ゴメンなさい!!)、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月 6日 09:35

» 『砂漠』 伊坂幸太郎 (実業之日本社) from 活字中毒日記!
砂漠伊坂 幸太郎 / 実業之日本社(2005/12/10)Amazonランキング:位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビュ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月 7日 21:20

» 砂漠 from ついてる日記
砂漠 実業之日本社 伊坂 幸太郎 このアイテムの詳細を見る 「四者会談。確率と中国語の研究ですよ」  「何それ」  「麻雀」西嶋は右手の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月11日 23:07

» 砂漠 伊坂幸太郎 from かみさまの贈りもの~読書日記~
大学生5人の日常を、平行して起こった事件と絡めながら鮮やかに描く長編青春小説。 極端なキャラクターを持ち合わせた彼らではあったが、一人一人が本の中で確実... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月22日 17:46

» 伊坂幸太郎『砂漠』○ from 駄犬堂書店 : Weblog
 伊坂幸太郎の書き下ろし長編。  ひとり暮らし、友達、恋人、麻雀、合コン。仙台の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月 4日 16:36

» 伊坂幸太郎【砂漠】 from ぱんどら日記
あなたは「学生時代に戻りたい」と思いますか? 私は…… 学生時代、楽しかったけど、戻りたいとは思わない。 学生時代っ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月 6日 11:36

» 「伊坂幸太郎【砂漠】ドラマ化構想」という名の妄想。 from ぱんどら日記
3月5日に伊坂幸太郎の小説【砂漠】を読んでの感想を書きましたところ、「こばけん」さんからコメントをいただきました。 「ドラマ化するとしたらどんな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月 6日 17:20

» 「砂漠」伊坂幸太郎 from AOCHAN-Blog
タイトル:砂漠 著者  :伊坂幸太郎 出版社 :実業之日本社 読書期間:2006/03/03 - 2006/03/06 お勧め度:★★★★★ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月30日 13:45

» 『砂漠』 伊坂幸太郎  実業之日本社 from みかんのReading Diary♪
砂漠 大学入学と共に主人公北村が鳥井、西嶋、東堂、南と出会い過ごす4年間、細かい出来事は書かれてないけど、主だった出来事だけ振り返っている。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月 4日 17:05

» 砂漠 伊坂幸太郎 from 苗坊の読書日記
砂漠 オススメ! 某国立大学に入学した北村。 彼は騒いでいる同級生達を上から見下ろす鳥瞰型だった。 そんな彼に話しかけていたのはヤマセミのような髪... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月 6日 21:49

» 「砂漠」伊坂幸太郎 from ☆とまとの読書記録☆
前半では、かなり普通のキャンパスライフだなぁ〜と思って読んでいたのですが、鳥井君が巻き込まれる事件で「ええ?!」とショックを受け、その後の友人の対応に涙が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月22日 14:18

» 砂漠 [伊坂幸太郎] from 玉葱の本棚
砂漠伊坂 幸太郎著 amazonでレビューをみる オンライン書店BK1でレビューをみる 麻雀、合コン、バイトetc……普通の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月16日 00:39

» 砂漠/伊坂幸太郎 from カゼトヒナ
伊坂幸太郎を読む。 図書館でようやく予約の順番が回ってきて読めた。でもオンラインで予約できるから便利だね〜。 大学生のお話ですが、超能力者がい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月21日 23:43

» 砂漠 from 本を読もう
誰にでも勧められる青春小説。 伊坂幸太郎の描く個性は、強烈な存在感を示す。 テンポがすごい良い。上に飽きない。 そして、何より「西嶋」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年3月27日 18:33


コメント

自分の大学時代を懐かしくさせてくれる作品でしたね。
最後はいっしょになってじーんとしてしまいました。

「夏」は本当に衝撃で、今までの伊坂幸太郎とはちょっと違うなと感じたくらいです。
全体としては、個性的なキャラクターとか、台詞の軽妙さとか、
彼らしさが溢れていましたけれど。

投稿者 KOROPPY : 2006年1月27日 17:10

>KOROPPYさん
こんばんは~♪
ホント、伊坂さんらしい作品でした。
西嶋のキャラ、かなり気に入りました(*^▽^*)
もう一度大学時代に戻りたいです。
今息子が大学生なので、うらやましい~~(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年1月28日 20:26

ゆこりんさん☆こんばんは
西嶋くん、いいですねぇ!
彼のごり押しとも思える理屈が連発でけっこう迷惑だけど、
憎めない奴だなぁって思えてしまうところが彼の魅力なんでしょうねぇ。

投稿者 Roko : 2006年2月11日 23:17

>Rokoさん
こんにちは~♪
西嶋君のキャラ、ホントいいです。
ほれぼれします(笑)でも実際にいたら相当
困るのでは?o(*^▽^*)o
伊坂作品、最高ですv(*'-^*)b

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年2月14日 15:04

こんにちは。
伊坂さんって、いろいろなジャンルの作品を書かれるんですね。
まだあまり読んだことがありませんので、他の作品も少しつづ読んでみようかな、なんて思ってます。
今まで読んだ中では、この作品が一番すきでした♪
本当に面白かったですよね!

投稿者 ゆう : 2006年2月22日 17:48

おもしろかったです!悪役以外全てのキャラがだいすきになりました。古賀さん、カンジ君などなど・・・
西嶋君の敬語「北村、そんなこともわからないんですか」とか鳥井君の「そこからかよー」
最後にカンジ君が北村に駆け寄って言ったセリフもよかったです。

投稿者 別君 : 2006年2月24日 18:00

>別君さん
初めまして。登場人物が生き生きと描かれていたのに
好感が持てました。それぞれ面白いキャラで、読んでいて
楽しかったです(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年2月24日 22:03

こんにちは。
伊坂作品は大好きで、よく読みます。
この作品も良かったですね。
「夏」は凄く重たくて、読んでいて辛かったのですが、良かったですね。
5人の友情は素晴らしかったです。

投稿者 苗坊 : 2006年4月 6日 21:51

>苗坊さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
「夏」、衝撃的でした。え!こんなのあり?と
思いましたもん。もっと軽いノリの作品だと
思っていたので。
5人の友情はこれからもずっと続いていくんでしょうね♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月 6日 22:54