« 女たちのジハード(篠田節子) | メイン | 五郎治殿御始末(浅田次郎) »

2006年9月16日

町長選挙(奥田英朗)


オリンピックじゃないけれど、4年に一度の町長選挙。勝つのは小倉か八木か?島を二分する戦いに、この島に赴任してきた24歳の宮崎良平は胃の痛くなる毎日を送っていた。そこへ、2ヶ月の約束でおなじみの伊良部が短期派遣医師としてやって来たが・・・。表題作を含む4編を収録。

寂しさもがまんする。弱さも見せない。年齢の衰えも平気なふりをする。強がってみても、心が悲鳴を上げるときがある。病んでしまった心を治すのは精神科医の仕事だが、こんなのが治療なのかと伊良部の仕事ぶりにはいつも首をかしげてしまう。ふざけているのか真面目なのか?だが、伊良部の何気ない一言が患者を救うこともある。ん?偶然?深刻な患者には深刻に考える医者は必要ないのかもしれない。伊良部と一緒に笑ったり怒ったりしているうちに、いつの間にか治ってしまう。こんな医者が実際にいたら楽しいだろうといつも思う。伊良部医師の今後の活躍(?)に期待したい。

ゆこりん : 16:34 | コメント (2) | トラックバック (3) | 作者別・・おくだひでお

このリストは、次のエントリーを参照しています: 町長選挙(奥田英朗):

トラックバック

» 「町長選挙」(奥田英朗著) from たりぃの読書三昧な日々
 今回は 「町長選挙」 奥田 英朗著 です。この本は精神科医・伊良部先生のシリーズ第3作ですね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月 4日 20:18

» 「町長選挙」 奥田英朗 from ついてる日記Ⅱ
町長選挙posted with amazlet on 06.07.08 奥田 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月 8日 17:56

» 「町長選挙」奥田英朗著、読んでみました。 from 男を磨く旅
「町長選挙」奥田英朗著、読んでみました。 奥田英朗の「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」に続く「伊良部シリーズ」第3弾、伊良部先生はシリーズが進... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月28日 18:34


コメント

ゆこりんさん☆おはようございます
伊良部先生は島に行ってもマイペース。
マユミちゃんもマイペース。(^_^;)
そこがいいのよねぇって思いました。

投稿者 Roko : 2006年9月17日 10:48

>Rokoさん
こんにちは~♪
相変わらずのマイペースぶりですね~(^^;
今回はいろいろな人物のパロディーがあって
一味違ってました。
これからもこのシリーズ、続いてほしいです(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年9月18日 11:11