« 求愛(柴田よしき) | メイン | 闇の底(薬丸岳) »

2006年12月19日

中庭の出来事(恩田陸)


あるホテルの中庭で、脚本家が謎の死を遂げた。毒による死。自殺か他殺か?他殺だとしたら、誰がいったいどうやって毒を彼に飲ませたのか?舞台の幕が今上がった!

誰でも自分を演じている。私自身もそうだろう。時には娘、時には母、そして時には主婦。その時その時、その場に応じた役を演じている。人はだれでも、自分という役を演じる役者なのかもしれない。
この作品、どこまでが芝居で、どこまでが現実か?劇中劇はどこまでなのか?線引きできないほど混沌とした独特の世界がある。一度読んだだけでは絶対に理解することができない。読み進んでは戻り、読み進んでは戻り、何度も繰り返した。読後も、もう一度最初から目を通した。それでも、まだ納得できない部分がある。いったい何度読めば理解できるのか?読めば読むほど混乱するだけなのか?恩田陸の世界は私を魅了する。読むたびに違う顔を見せる不思議な、そして深い作品だった。

ゆこりん : 17:39 | コメント (4) | トラックバック (2) | 作者別・・おんだりく

このリストは、次のエントリーを参照しています: 中庭の出来事(恩田陸):

トラックバック

» 「中庭の出来事」恩田陸 from Ciel Bleu
 [amazon] [bk1] 中庭が隠れ家のようなカフェ・レストランになっている小さな古いホテル。そこを訪れた「女」は、待っていた「サングラスの女」と共... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月25日 05:18

» 中庭の出来事 恩田陸 from 苗坊の読書日記
中庭の出来事 瀟洒なホテルの中庭。こぢんまりとしたパーティの席上で、気鋭の脚本家が不可解な死を遂げた。 周りにいたのは、次の芝居のヒロイン候補たち。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年3月 8日 10:25


コメント

ゆこりんさん、こんにちは。
TBさせていただきました。
ほんと、翻弄される作品でしたねー。
ゆこりんさんが何度読んでも理解しきれないのであれば
私なんて到底無理です…
でもあの翻弄され具合がとても楽しかったので満足です♪

投稿者 四季 : 2006年12月25日 05:55

>四季さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>ゆこりんさんが何度読んでも理解しきれないのであれば
>私なんて到底無理です…

そんなことないです~(^^;私の読解力に問題ありかも
しれませんσ( ̄∇ ̄;) あの翻弄され具合は快感ですよね。
この本はぜひ再読してみたいです。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年12月25日 21:53

こんにちは^^
凄い作品ですよね。
全部は理解できていないと思いますが^^;
引き込まれました。
難しかったですけど、こういう作品は恩田さんにはもっと書いていただきたいですね。

投稿者 苗坊 : 2007年3月 8日 10:27

>苗坊さん
こんにちは~♪
現実とお芝居の線引きができないですよね。
恩田さんに翻弄されたという感じです。
でも、この世界観は好きです(*^▽^*)
再読したいと思っているのだけれど、
再読しても理解できるかどうか疑問・・(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年3月 8日 16:45